2006年10月28日土曜日
Palm Pilotをしっているかい?
むかーしむかーしの、、ことじゃった、、それほどでもないですが、Palm PilotといういかしたPDAデバイスがありました。まさに写真のモデルを手にいれて楽しんでいたわけですが、いやいや本当に心ときめくデバイスでしたねぇ。男の子なら結構感じることだと思うのですが、こう、自分の手のひらにものすごく高機能ななにかがのっているという感覚は、本当にどきどきしますねぇ。しばらくして、MicrosoftもWindowsCEを出してくる訳ですが、なんといいますかPalmOSのオープン的な感覚、活発な開発コミュニティ、UNIX的なのりを強く感じ、かっこいいなぁと思っていました。実際フリー、シェアなどのソフトウェアもたっくさんあり、関連情報を公開するWEBサイトもまたたっくさんあったわけですが、いつの頃からでしょう、、だんだん下火になってきて、国産最後のPalmOSマシンであるCLIEも販売終息となってしまいました。私のPalm遍歴は、PalmPilot->Visor->CLIE C750という感じで、3台のPalmOSマシンを使って参りましたが、気が向いたときにC750で遊ぶくらいですねぇ、最近は、、
昨今はPDAの市場がなくなってきたといいますか、携帯電話との違いが見えないのが理由だろうなと思っていますが、こういう心ときめくデバイス、またでてきませんかねぇ。
個人的にはAppleに期待しているわけですが、、携帯電話のスタイルでしょうな。appleはNewtonというこれまたドキドキ度の高いデバイスを持っていた訳で、期待大です。
#ちなみにNewtonは、高くて買えませんでした。
さぁ早く、さぁ、おれを、ドキドキさせてくれ、だれか、、さぁさぁさぁ!!
ガジェットお宅の悲痛な、かつ独りよがりな叫びですが、、大変失礼いたしました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿