2008年4月23日水曜日

「長い長い殺人」 宮部みゆき

 久しぶりに宮部みゆきさんの本を読みました。このかた、時代劇からミステリーまで結構幅広く、しかもはずれがない多才な方だなーと思っておりましたが、この作品はだいぶ前のものなのかな?今更ですが、大変に面白かった。
 物語は、登場人物の持つ財布が読者に語りかけるという内容で、ある殺人事件に関わる被害者/加害者/刑事/刑事の恋人などそれぞれの財布が章毎に語りかけてきます。最初の章の殺人事件発生から、見事につながっていき、さらに謎を呼ぶという感じで、まだ読んでないのにページをめくってしまいそうになってしまうほど、次から次へとストーリーが展開していきます。またそれぞれの財布がいい味だしているんですねぇ。おすすめです。

0 件のコメント: