2008年4月6日日曜日

コンピュータって、難しい、、

 昨日嫁さんの実家にいってきました。デジカメにいっぱい写真とっているのだが、PCに移したり整理したりできず、困っているとのこと。あまり時間がなかったので教えずに自分でやってしまったのですが、、かんがえてみればこれだけの作業も結構難しぃなと、つくづく感じた。フォルダやファイルの概念はなんとなく理解しているようだが、どっちがデジカメでどっちがローカルなのか、確かにパソコン使ったことないような方には理解が難しいと思う。取り合えず、デジカメで写真撮るのが好きなようなんで、写真の整理だけでも簡単にできるようにしてあげたいな。
 とりあえずデジカメをPCにつなげたら、取り込んで日付順に整理できるようなもの、で無料で使えるものを探してみた。
  • picasa
    評判はいいみたい、でも編集のモードとか入ると難しそうだ
  • Adobe Photo Album mini
    わかりやすそう、なんとなく、、直感的にいけそうな気がする。
  • OLYMPUS Master 2
    デジカメについていたソフト、これが一番簡単そう、、
 次いったときはデジカメの添付品みせてもらおう。
 もっと簡単なインターフェースがほしい、PS3とかWiiとかはデジカメを簡単に使えるのかな?持っていないのでわからないが、、

0 件のコメント: