2006年9月30日土曜日

2007年の手帳をそろそろ、、


割と文房具が好きです。で、そろそろ2007年の手帳をかんがえないとあかんなと思っていろいろみているところ。手帳はシステム手帳、綴じ手帳と試しましたが、前者は持ち運びが面倒になってしまいましたねぇ。いろいろはさめて面白いのですが、とにかくどこにても常に持ち運ばないと意味がないので、ものぐさ(いやほんと、いやになるほど、、)私にとっては機動力が最も重要であると認識した次第です。
で、、、決めたのはサイズ、というか、かっこいい手帳カバー(写真です)があったんで、これ使ってます。中身は去年いろいろ物色して能率手帳のWIC1。時間の表示がうまく、スケジュールが結構書きやすいです。QuoVadisなんかもすてがたい、、ということで、2007年の手帳候補です。
とりあえず、持ってる手帳カバーにあうサイズのものから選択になります。
  • QuoVadis/ItalNote
    • よいところ
      なんとなくかっこいい、週刊でなれている、いちどQuoVadisつかってみたい、といったところ
    • 考えてしまうところ
      表記が英語なんで、祝日とかがわかりずらいかな、日本の祝日も記載されているらしいですが。あと、欧州の地図とかついているのが、かっこいいけど実用性はないな、、
  • QuoVadis/VisoPlan
    • よいところ
      月刊表示なので、薄いのと、長期のスケジュールがみやすい。英語表記についてはItalNoteと同じ。
    • 考えてしまうところ
      よいところとうらはらなのですが、月刊だとスケジュールが書ききれないかな、それほどたくさんスケジュールを書く訳でもないですが、ちと微妙なところ。
  • 能率手帳/WICシリーズ
    • よいところ
      WIC1を今現在使っており、使いなれている、これは大きい。でもちがうのつかってみたい、、っちゅうことでこんな記事かいているわけですが、、
    • いまいちなところ
      ちと厚い。週刊だからしょうがないのですが、、紙がしっかりしているという言い方もあり。
  • 高橋手帳/ニューダイアリー
    • よいところ??
      ん、これは、正直いまいち、ごめんなさい。
というところから選ぶことになります。伊藤屋か、東急ハンズで物色したいな。

0 件のコメント: