DEGITAL RETRO っちゅう本を図書館で借りました(写真左です)。古いPCの写真集みたいなもんで結構でかい。小学校のとき友達が、たしかCOMODORのマシンを持っていてパックマンかなんか、、やりましたねぇ。緑色の画面にときめきました。といってもあのころは、ゲームがやりたかっただけでPCとか興味なかったんですけどね。WarGameとかいう映画も見たころで、それほどはまらなかったですが、コンピューターっちゅうもんはなんかおもしろそう、、という程度で眺めてました。
さて、本の構成ですが、きれいな写真と、それぞれのマシンの解説が載っています。マシンの特徴から、開発者の声まで、なかなか興味のある内容ではあったのですが、、、全てマシンは電源がきられた状態で掲載されています。すごく興味があるのが、どんなOS?(いや、どんな画面??)が表示されるマシンなのか、なんです。WarGameではミサイルが飛ぶ軌跡や、なんだかわからない数字が横にがらがら流れていくのがカッコ良くみえました。このころのマシンがどんな感じの表示だったのか?たとえテキスト表示しかなかったとしても、みてぇ、、みてぇよ、、かっちょいい画面が、みてぇよ、、
というわけで、正直、思っていた内容とちがう本ではありましたが、こういう昔のマシンや、工業デザインの本、またさがしてみるか。
0 件のコメント:
コメントを投稿