2006年9月23日土曜日

メーラーって何が重要なんだろう??

メールソフトとエディタはよく変えてみます。なんでそんなに興味があるのか?ようわかりませんが、いろいろ試している人は多いみたいですね。 結局、元使っているやつに戻ってしまいます。私が愛用しているメーラはMeadow+wanderlust、imap環境で使用しています。動作が遅い、forwardのとき仕様上文字化け(、、ではないんですが、、)しているように見える。など、気に入らないところもいくらかあったりするのですが、何だかんだで結局戻ってしまします。んで、、自分にとっえてメーラーで重要と思うことはなんなのかな?と考えてみた。

メーラーで重要だと思うこと
  • 検索
    これ重要です。Wanderlustではなにがいいかって、メールの一覧でインクリメンタルサーチができる。全文検索はちと遅いのでハイパーエストレイヤーとかと連携とってくんないかなーーだれか、、と他力本願でまっているところ。
  • アドレス帳
    これの使い勝手もすごく大事。メールを書くとき、メールアドレスの補完は必須。後、CSVとかでメンテのしやすさも!!最近XMLの形式で管理するものが多いので、移行などがちと面倒、、Thunderbirdしかり、QMAIL3しかり、Synpheedしかり。
  • エディタ
    手になじむエディタでメールを書きたいものです。外部エディタの登録がでいるメーラーは結構あるのですが、これを起動する捜査感が重要。このへんではいまはなきDATULAが秀作でした。あ、、datulaはほかでもかなりよいのですけどね。EMACSEN上で動作するメーラであれば、この問題はもうもう、関係ないのです、、
  • メール管理方式
    Maildir希望、なぜなら、Thunderbird(Mailbox形式)のinboxにウィルスがはいって、退治したところなぜか、、メールが全部消えたことがある。私が悪かったのかよくわかりませんが、1ファイル1メールが安心だなーーと、強く強くかんじましたねぇ。
  • imap対応
    むろん便利というのもあるんですが、メーラー変えたいときらくちんというのが一番おおきい。いろんなメーラーを試すのはほとんど趣味になっているので、、これ必須。
       
    で、wanderlustなんだな。かれこれ、3年くらいつかっているのかな。お世話になってます。
  まだありそうだが、気がついたときにまた整理しよう。

0 件のコメント: