2007年8月26日日曜日

[本]ロウアーミドルの衝撃  大前研一著


みなさんどれくらい所得があるのでしょ。日本の一般的なサラリーマンでは世界でみると、たいがい、かなり上のほうらしいですよ。ところが、生活に対する満足度は、日本人はか なり低い。なぜ??という話から、これから中の下(ロウアーミドル)に向けたビジネス展開、はたまた、政府のあるべき姿など、多方面にわたって大前先生が 言及しております。
 ライフスタイルについても面白いことが述べられています。
たとえば、日本人はブランドにかなり金を使う。国産神話とか、有名ブランド神話とか。、対して北米、欧州の方は、自分が触ったものしか信じない、すなわち機能、実際の使い心地で選ぶ。したがって、ものがよければ中国産でも韓国産でもかまわない。ものがよければ。
 教育についても面白い話があります。日本は"Teach"に対し、欧州では"Learn"と表現するそうな、これ、深い。続きは、本をどうぞ。

 2006年出版の本なんで、それほど古くもなく、小泉劇場の評価もあって、親近感があります。
 ひさびさに、面白く、一気に読んでしまった本でした。

0 件のコメント: