2007年1月13日土曜日

[本]銀河ヒッチハイクガイド、、なんとゆーか、、、

 世の中には名作いうよばれるSF小説があるらしい。ほんで、、銀河ヒッチハイクガイドも名作にカウントする人が多い、、らしい。ずいぶん前に映画の予告編でみて、ずっと気になっていたんですが、秋葉系電脳空間カーボウイズでちょろっとでてきて思い出し、読んでみました。
 いやー、ナンセンスというか、なんというか、独特の世界観で、引き込まれるというよりも、ん、、どうなるの?という感じで最後まで読みきりました。宇宙ハイウェイ建設の為に地球がじゃまなんで、取り壊しまーすっちゅう導入なんですが、いきなり斬新です。それで、偶然生き残った2人の地球人が、ひょんなことから、銀河をヒッチハイクし、銀河大統領という狂った人と、冒険をのあめあられという内容なんですが、そうそう、子供のころSF映画をみた夜に、夢にでてくる風景をおもいださせる感じです。読んでみてとしかいいようがありません。おもしろいかときかれれば、おもしろかったです。

0 件のコメント: