2008年11月19日水曜日

子供が発熱、、

子供が発熱した。生まれて6ヶ月なんで、そろそろ免疫が薄まり、いろいろ出てくる時期らしい。子供もそうだが、嫁さんが大変。夜中ずいぶん長い間泣き続けるし、睡眠不足でしんどそうである。
男親は、熱がでても"そのうち下がるでしょ、、"と楽観的なんですが、、(私だけ??)おなかを痛めて生んだ母親は、どうしようどうしようと気にかかる様子。
ようやく熱も下がり一安心ですが、これからいろいろあるんだろうな。せいぜい楽しまねば、、
んで、子供の熱が出たときのTIPS、、
  • 体を温めすぎない
    熱ある、厚着させたり毛布かぶせたりしがちだが、わりと薄めでよいらしい。加減がよくわからないが、、(お医者さんより聞いたはなし)
  • 熱あるとき、お風呂は?
    38.5度以上あったら入れないほうがよい。そんなに高くてもいれていいの?という感じです。今回は37.7度くらいだったが、大事をとっていれなかった。(これもお医者さんに聞いた)

0 件のコメント: