2007年3月13日火曜日

[本]ウイスキー&シングルモルト完全ガイド

 ウィスキー、結構好きです。好きなんですが、強い酒は体に悪いと、嫁さんがうるさいので、結婚してからはまり飲んでいません。でも、好きなんで、本をかりてみました。
 スコッチ、バーボン、カナディアン、シングルモルトいろいろありますが、違いわかりますか?私はわかりませんでした。せっかくなんで、ちとまとめておく。
  • スコッチ
    スコットランド生まれ(これくらいはしってる)
    発芽麦芽で主にできている、、
    (そんな感じと思っていた、、)
  • シングルモルト
    スコッチで、単一の蒸溜所のスコッチをボトルにつめたもの。対して、ブレンデッド(バティッドともいう)というものがある。これは、複数の蒸溜所のスコッチをブレンドしたもの。結構飲んだことがあるシーバルリーガルとか、バレンタインとか、オールドパーとかはこれ。
  • バーボン
    アメリカで、生まれた、というわけでもないが、まぁそういう理解で良いでしょう。
    原料はトウモロコシが51%以上。(これはしってたよ、、)
    ライは、ライ麦が51%以上。(そんな感じだと思っていた、、)
    コーンウィスキーはトウモロコシが80%以上。
    (そもそもそんなウィスキーがあるのか、)
 ほかにもいろいろ、おもしろいネタが入っている。いろんなお酒がカタログ的に紹介されてて、ながめててもおもしろい。今度この本もって、酒屋まわりてーな。
ウィスキー好きには、見てるだけで楽しい本ですよ。

0 件のコメント: