2009年5月9日土曜日

「会計課長 団達也が行く! 物語で学ぶ会計と経営」を読んだ

 NBオンラインで連載していたコラムが書籍化されたものです。たまにWEBで読んでいましたが、WEBでページをめくるのかおっくうでしばらくみていなかったのです。図書館で偶然見つけたので、借りてみた。長文はやはり本の方が読みやすい。
 で、感想。あらすじは電子部品メーカーを舞台に、粉飾決済などの悪事を新任会計課長が解明する、勧善懲悪のヒーローもの。正直いって、物語としての深みはいまいちなのですが、単純に痛快でおもしろく、また決算書の読み方など、少ないながら実用的な話題もあり、会計業務への興味はわいてきます。一気に読める量なので、WEB版ちとみてみて、おもしろいと思ったらどうぞ。

0 件のコメント: