2008年2月29日金曜日

三線買ったよ!!、だいぶ前にね、、、


いやー買っちゃました、といってもだいぶ前(07/04)に沖縄かえったときに買ったんですがねぇ。。最近また盛り上がって触りだしたんで、ちと書いてみる。
 買ったのは沖縄の某三線屋、初めて買うので、まぁ安いやつにしようかと¥18,000くらいものとを見ていたのですが、嫁さんが絶対蛇革のほうがかっこいい(私は蛇革模様布が張られているやつでいいといったのですが、、)との強いおすすめで、約3万円のものにしました。思ったより高かったが、これは正解だったかも。
 んで、弾いてみた。もともとギター、ベースを少しかじっていたので、まぁなんとかなるかなと思っていたのですが、いや面白いです。以下、三線弾きながら気がついたこと。
  • チューニング
    いわゆるオープンチューニングで、E-A-Eという感じ、後は好きに高くも低くもしてくれということらしい、、うーんおおらか。
    で、メロディ弾きながら開いてる開放弦弾くと、なんとなく雰囲気出るような気がする。
  • 運指
    最近まで、ベーススタイルで、人差し指/薬指/小指を中心に半音階単位で運指していたが、人差し指/中指部/薬指/小指で半音階ではなくメジャーの音階をフォローするもんらしい。確かに早弾きとか、こっちのほうがやりやすそうだ。
  • ピッキング
    ピックはなんか牛の爪みたいなやつを付ける。でダウンのみらしい。かっこいい早弾きもダウンだけでやってるんですね、あのはねるリズムはオルタネートピッキングの方がいい感じかとも思うのですが、意味があってのことであろう、こちらで練習します。
 てぃんさぐぬ花、島唄、ハイサイおじさんなど、覚えているメロディをつま弾くだけで(自分では)結構ひけてんじゃねーの!!と思ってしまうほど気分が良い。なんせポジションが基本1個なんで、たいがい最初の音探せば引けてしまうのですね。難しいのは弾かないので大丈夫。
なまじ耳で覚えてるんで、クンクンシーが未だ読めない、、これ読めると幅が広がりそうなんですが、まぁそのうちに。というわけで、嫁さんにうるさいといわれつつ、現実逃避ツールとして活躍中のマイ三線です。
 以下、お世話になったサイト。
http://www.sansin.gr.jp/

0 件のコメント: